令和8年度も避難訓練を実施したいと考えております。
世帯数の少ない町内会につきましては、複数の町内会が合同で訓練を行う形も想定しております。
自主防災組織はあるものの、これまで訓練を実施されたことがない町内会なども含め、地域全体で防災意識を高めていければと考えております。
つきましては、避難訓練の実施をご希望される町内会におかれましては、ぜひお申し込みくださいますようお願い申し上げます。
1 目 的 災害発生時に市が、行政力を行使するまでは数日間の時間を必要とすることから、その間に災害が拡大する恐れがあります。このため、自分の身は自分の努力で守る(自助)とともに、普段から顔を
合わせる近隣や地域の住民が、お互いに協力し合いながら活動に取り組むこと(共助)が必要です。
そして「自助」「共助」「公助」が効果的につながることにより、地域の防災力が高まり、被害の軽減を図ることを目的として実施するものである。
2 内 容 防災訓練(例 避難訓練(避難経路の確認と避難場所へ移動・避難誘導訓練(担架や車椅子を使用し避難先へ避難誘導)・段ボールベット、室内テント設営ほか)
3 参加者 100世帯以上の町内会または近隣の町内会が複数であること。
4 申込期限 令和8年3月31日(火)
5 申込方法 電話、メールでお問い合わせください。
6 その他 日時や訓練内容に関しましては、協議をしながら進めて参ります。
7 共 催 十和田市総務部危機管理室



